みてハッスルきいてハッスル

 人に教えられてから時々観ている「みてハッスルきいてハッスル」。学習障害などのある子供向けの番組らしいが、これに出ている中津真莉子ちゃんが、忍者姿で、独特の声で「女王さま」っぽい喋り方をするのが、まあマイナー感は漂っているのだが、なんか、よい。

http://www.nhk.or.jp/hassuru/ja/frame.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sazanami/nakatsu.html

http://homepage1.nifty.com/nisitoku/kyasuto/mariko1.html

http://homepage1.nifty.com/nisitoku/video/tentoh/character/nakatu1.html

 仲俣暁生さま、「東京新聞」その他での『悲望』レビューありがとうございました。『県民福井』に出たのを知人が教えてくれました。

 『日本の有名一族』おかげさまで増刷いたしました。何箇所か訂正です。
6p、「数え年」なら「五十四」引き、満年齢で誕生日前なら「五十六」引きです。いやいや思考のエアポケットにはまりました。
31p、「幸」は鳩山邦夫ではなく由紀夫夫人でした。失礼いたしました。
95pの系図、山本直正と直忠は、親子ではなく兄弟です。
140p、「本朝話人伝」は「本朝画人伝」の間違い
182p、「幸四郎は東京帝大在学中」は「東京高師在学中」の間違いです。芳賀先生、失礼いたしました。
その他、小鳩くるみ鷲津名都江)は永井荷風の親戚と指摘を受け、秋庭太郎『考証永井荷風』で、荷風の叔父鷲津蓉裳の曾孫と確認しました。

 (小谷野敦