なぜ急ぐ・・・?

 定時のニュースを見ると、年金がどうしたとかで、問い合わせに殺到する人々の姿が映し出される。
 なぜ、急ぐ?
 別に一ヵ月後、少し落ち着いてから行ったって、手遅れになるとか、そういう種類のものではない。早く安心したいというのは分かるが、たとえば受験生が、早く安心したいからといって、大学へ合格発表前に問い合わせたって教えてくれるものではないし、就職だって病気だって、早く安心したい、早く結果を知りたいけれどそうはいかないからじっと耐える、ということはいくらもある。
 要するに「あっちが悪い」と確信できているから、嵩にかかって「憤りを覚えますね」などと言っているのだ。ニュース効果が愚民を煽るといおうか。要するに大人が「あら、悪いことしちゃったわね」と言うと、突然泣き喚き始める子供のようなものである。
 私なぞ、ずっと厚生労働省やWHOや新聞に憤っているのだが、そういうのはニュースでは取り上げない。
−−−−−−−−−−−−−−−−
http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070609
 森岡正博、偽善家ぶりはまったく治っていない。「好きな女の子を心の底から大切にしてあげればその子から好きになってもらえる」なんて、昭和三十年代の若者が信じて裏切られた真っ赤な嘘ではないか。もう、そういう偽善に耐えられないから対談は断ったのである。
 だいたい、タバコの煙が嫌だから対談を断るなんて、「無痛」を選んでどうするんだ。苦痛にまみれつつ生きていくのがまことの生ではないのか、森岡
小谷野敦