想定論争フローチャート

小生:なぜクルマはいいんだ。
禁煙ティスト:クルマも酒も悪い。
小生:そうか。(終わり)

                                              • -

小生:なぜクルマはいいんだ。
禁煙ティスト:喫煙者を減らしても日本の景気にさしたる影響はなく医療費が削減できる。クルマについてドライブ禁止などいったら、日本の経済がガタガタになる。
小生:では交通事故死者の命より景気のほうが大切ということだね。
 →
社会的地位のない無名ネット上禁煙ティスト:そうだ。
 →少々非難の声があがっても消えてしまえばよい。
・媒体がマスコミの場合
社会的地位のある左翼っぽい禁煙ティスト(それは言えない。だから論争には応じられない)cf:村上陽一郎森岡正博
たとえば禁煙推進議員連盟会長・綿貫民輔ホリエモンを非難した手前、言えない。
社会的地位があるが右翼:そうだ。自動車事故で一発で死んでくれれば医療費も掛からないで済む。cf: 渡部昇一
 →それを言われるといかに保守系マスコミでも困るから載せない。無視。論争はやらせない。