最近、浅野真弓に凝っている。『タイムトラベラー』(1972)の島田淳子である。今まで観たことのなかった『ウルトラマン80』を、浅野真弓見たさに観たほどだが、いやー戦闘隊員と学校の先生を兼ねるってむちゃくちゃな設定だ。残念ながら浅野真弓はあまり出ない。
 ユーチューブで探すと、『雑居時代』(1973)が見つかったのだが、小学校五年生のころ、『パパと呼ばないで』は人気番組だったが、うちではこういう恋愛がらみの番組を子供が観るという習慣がなかったので観ていなかった。さて。

 この浅野真弓が16歳とはとても思えないのである。前年の『タイムトラベラー』とはだいぶ違っている。あちらは中学三年生〜高校一年生と聞いてふ〜んと思うが、こちらはいきなり大学生の役である。16歳に大学生をやらせるだろうか。
 その五年後のが、これ。

 これも、21歳には見えないし、だいたい学校の先生なのだからやはり実年齢と差がある。
 まあ、見た目は人それぞれとも言えるし、芸能人は早熟、とも言えるが、顔だちはともかく、せりふ回しがどうしたって16歳ではない。
 公称は1957年生まれだが、実は二つか三つ上なのではないか。どうも大西巨人のせいか、疑り深くなっているのである。