http://1000ya.isis.ne.jp/1483.html
 またやってくれたぜ松岡正剛。「サリンジャー(465夜)の『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールディングが図書館員からまちがって」
 それは「ホールデン・コールフィールド」だ。毎度いうことだが、間違うのはいい。それを訂正もしないで放置するところが解せないのである。俺の書いたことに間違いはないとでもいうのだろうか。それに、女が男名前で小説を書くといって「紀貫之の女版」って、そこは普通、ジョルジュ・サンドとかジョージ・エリオットが出るところだと思うんだがねえ。 

                                                                  • -

http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2008/02/post_9715.html
「じつは犯人の一柳展也自身、高校まではエリートコースを歩いていた。進学校として有名な海城高校に入学。志望校も早稲田大学に置いていた」。
 いや当時の海城高校進学校たって二流で、東大入学者なんて五人くらいで、本物の一流校のすべり止めで、中身はあの通りだったわけ。だから当時、海城では「海城にいたらおかしくなるよなあ」と言われていたのだ。