http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20121130
 ここで書いた杉並図書館のかっこ入りふりがな問題は、図書館の意見箱に入れておいたのだが、図書館員から、これは入力ミスで、直しておきますと言われた。私は、いやおそらくほかにもこういうのはあるはずだ、と言ったのだが、多分理解していないだろうと思っていたら案の定で、
 『日本(にっぽん)永久占領』というのが、やはり「日本永久占領」と入れると出てこない。埒が明かないので中央図書館へ電話して言ったら、「これは「にほん」と「にっぽん」の違いを…」などと説明し始めるのだが、そんなことはどうでもいいので、検索できないということが問題なのである、と割と強い口調で言ったらようやく理解したようだった。
 これはNDLが「私(わたし)が弁護士になるまで」のような記述をするようになった影響だと思うのだが、NDLは「私が弁護士になるまで」でも出るようにしている。しかしなんでこの「にっぽん」だの「わたし」だのが必要なのか、私にはさっぱり分からないのである。