新刊です

久米正雄伝―微苦笑の人

久米正雄伝―微苦笑の人

http://www.chuko.co.jp/tanko/2011/05/004200.html

なお112p、久保勘三郎の没年は1961年のようだ。
195p「夏目和三郎直矩」の読みは「なおのり」ではなく「なおただ」
235p「しかし今東光によると事実ちょっと違っていて」→「事実はちょっと」
360p「改造社の初回配本は谷崎潤一郎集」初回は尾崎紅葉、谷崎は三回目。
オタどん推察通り、「私の顔」は「私の頤(おとがい)」の題で『婦人公論』1930年3月号にあった。
568p 明治45年の詩「冬の雨あがり」は二月 

こんな便利なものがあった。
http://kenkyuyoroku.blog84.fc2.com/blog-entry-473.html

あと一つ。

友達がいないということ (ちくまプリマー新書)

友達がいないということ (ちくまプリマー新書)

訂正
66p, 「アキレウスが出陣し、ヘクトールを討つ」とします。アキレス腱をやられて死ぬまでは『イーリアス』にはなし。
101p,134p「講談社+a文庫」→「講談社+α文庫」
あと「村八分」はビデオではなくDVDで観たのでした。ただ入手は困難。
160p、「鴎外」が誤植。