ポストモダンとモダニズムと前衛はどう違う?

 ノーベル賞をとったけれど飛行機恐怖症なので受賞式には行かなかったオーストリアエルフリーデ・イェリネクの『ピアニスト』を飛ばし読みした。あの気持ち悪い映画を観てから。前に中込啓子の翻訳がひどいとか言っていた人がいたが、別にひどくない。単にイェリネクの文章が特殊なだけだ。

                                                                      • -

 「銀河鉄道999」映画版を久しぶりに観たけど、やはり完成度が高い。ハーロック、かっこいいよなあ。ところで松本零士の裁判だが、著作権侵害ではないという確認は退けられたのに、「盗作ではないと判決」なんて見出しのニュースがあったぞ。法律音痴が多いなあ。もっとも、なぜ確認請求を退けたのかは、判決文を見ないと分からないが。「国境のトンネルを抜けるとそこは雪国であった」だけでは著作権侵害にならない、というのだから、むしろ松本は盗作だと信じていたから名誉毀損は不成立、かつ著作権侵害はないと確認するのが妥当な判決だと思うが。栗原さんや落合弁護士のコメントが待たれる。

                                                                      • -

里見伝に出てくる、明大学長になった斎藤正直が、豊島与志雄の女婿だったことを今日知った。関口先生、すみません。

                                                                      • -

元AV女優のタレント・飯島愛謎の死。やはり元AV女優の墨田ユキも消えてしまったし、菜摘ひかるも死んだし、セックスを売っていた女が表舞台に居続けるのは難しいことだよね。

                                                                      • -

柳瀬尚紀の『猫と馬の居る風景』に、友人の三浦俊彦を競馬に誘った、とあって驚いた。何がって、あの嫌煙家の三浦俊彦が、紫煙濛々たる競馬場へ行ったのか、と思ったからである。