三年酢?

こんなものがあった。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/post_94f6.html
 うーん、そうなのか。滝井孝作の下で創作を学び、『大同類聚方』の全訳精解で菊池寛賞を受賞した人だが・・・。
 なおその『医心方』に、「三歳苦酒」を「三年酢」と訳してある。「苦酒」は確かに酢のことだが、「三年酢」というのは普通名詞ではなくて、内堀醸造が開発した「美濃三年酢」のことで、登録商標ではないかと思う。まあ、三年醸造した酢だといえばいえるが、それならそう書けばいいだけのことで、「三年酢」と、「三杯酢」とでも混同したのか、それともたまたま手元にあった「美濃三年酢」をみて、これが普通名詞だとでも思ったのか。
 ところで最初のを書いた人は、××大学の某氏ではないかと思うのだが、どうせなら実名できっちり学問対決してほしいものだ。