「ウーロンハイ」の謎

 書こうと思ったら既に書いている人がいた。そりゃいるわな。

http://www.goyard-club.com/fujiwara_blog/2005/08/post_60.html

酎ハイは焼酎を炭酸で割ったもののはず。だから、ウーロンハイっておかしくない?炭酸入ってないのにハイって。だいたい、焼酎の酎はどこ行ったの?ウーロンハイのベースは何?ウォッカでも良いの?ジンでも良いの?酎って言葉を外しちゃダメなんじゃない?
ウーロンハイって、烏龍茶のソーダ割りってことになりません?焼酎の烏龍茶割は酎ウーロンが正しいはず。
ですがいつの間にかウーロンハイで定着してますね。さらにはカルピスハイなんてのまであるし。
「カルピスハイ、濃いめでね」って濃くするのはアルコール?カルピス?
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「緑茶ハイ」なんてのもあった。