福音館元社長の塚田和敏という人の訃報を聞いて名前に見憶えがあったが、私はこの人に内容証明つきの抗議文を出したことがあった。もっとも福音館ではこれを紛失してしまって見つからなかったそうだ・・・。

抗議文

 本日報道により貴社発行『たくさんのふしぎ』二〇一〇年二月号『おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり』が禁煙団体の弾圧により発売中止となったと知りました。これは不当な言論弾圧への屈服であり、言論・表現の自由を放棄するものにほかならず、貴社ウェブサイト上における社長の謝罪文なるものは、喫煙者への差別を助長し、環境内煙草煙への過大な攻撃に迎合するものであり、とうてい容認できるものではありません。
 発売禁止措置を撤回し、謝罪文なるものも撤回していただきたく、抗議申し上げます。

                         禁煙ファシズムと戦う会代表
                          小谷野 敦
                         
福音館書店 社長
代表取締役社長 塚田和敏殿
2009年12月29日