「平清盛」年齢表

 北条政子が素晴らしいんだが、あれはあの時点で単純年齢12歳である。頼朝は22歳。(単純年齢は、その年から生年を引いたもの)。ほか陰謀公家風の藤原(松殿)基房と九条兼実はどう見たって50歳以上にしか見えないが、実は24歳と20歳、二年前の清盛五十歳の賀に乱入した時は22歳と18歳である。ありえんだろう。
 とびぬけて年長なのは、むかしミクシィで私が名乗っていた源三位入道で、65歳。時忠は39、重盛は31、宗盛は22、知盛は17、重衡は12。北条時政も50くらいに見えるが実は31。建春門院滋子は27でこれはいいが、後白河は42である。時子が41。
(なお基房の生年は二節あるらしく、1144とするものと1145とするものがある。公卿補任によるなら44のはずだが、45とするのは何によるのか分からん)。
 
1144説 http://fine-vn.com/cat_42/ent_38.html
1145説 http://kotobank.jp/word/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%9F%BA%E6%88%BF