熊本にあるらしい「ファミリー音楽産業」ってところから、BBCが放送したシェイクスピア全集全巻揃い字幕つき、分売せず、というののパンフレットを送ってきたのが十日ほど前か。さっき電話がかかってきた。セールスである。どうやら東大の非常勤の時の名簿を使ったらしい。だが実はこの経緯は数年前にもあって、
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090123
 三年半前である。で、今回は男。熊本学園大学卒とかの営業の奴で、おそらくシェイクスピアなど読んだこともないであろうやつ。で、ほぼ同じことを繰り返し、俺が誰だか知らずにそういう電話をするのは無礼である、とやくざ口調で怒鳴りつけた。かわいそうだが仕方がない。NHKの吹き替え版だったら、まだいいんだけどね。