プロコフィエフの天才

 「のだめカンタービレ」ドラマ版をちょっと観たが、マンガ以上のくだらなさだった。あんなもの観るならオリアンスキーの『コンペティション』観る方がずっといい。なんでDVDにしないのかね。クライマックスでのプロコフィエフの三番コンチェルトのすばらしいこと。ヒロインの腕前よりプロコフィエフの天才の方に感動するよ。

                                                    • -

ところで青島幸男が死んで、新聞の扱いの大きさに驚いた。私は青島の代表作は『にわとりのジョナサン』の翻訳だと思っている。五木寛之訳『かもめのジョナサン』に対抗して出したというふれこみだが、これは傑作である。