マドンナとサヴォイ・オペラ

「マドンナのスーザンを探して」という映画があったが観ていなかったのでツタヤで借りたら「スーザンを探して」というタイトルになっていた。ウィキペディアんでは、マドンナは主演じゃないし出番も少ないから題名を変えたみたいに書いてあったが、私はそれほど出番が少ないとも感じなかった。ただし「ああこの二人が入れ違いになってドタバタして解決して終わるんだな」と思ったあたりから、真面目に観ていられなくなった。

 しかし、主演の女がマジック・ショーの手伝いになって、火を燃やして鳩が出るマジックをしたあと、バンドがごく短い間演奏する軽い音楽のメロディーが聴いたことがあって、思い出せない。これはサヴォイ・オペラのギルバート&サリヴァンの「ペンザンスの海賊」の序曲だった。