まぐわいのえほん

 綿矢りさの『インストール』がなぜかネット上に全文あるんだが。
http://spazioinwind.libero.it/egvocyrh/install/index.html
 いいのか河出?
 ところでこのヒロインは綿矢本人と同年で、字が読めるようになってすぐ『赤ちゃんどこからくるの?』という絵本を見てセックスを知っていた、とあるのだが、私が調べた限りでは、そういう絵本は『あかちゃんはどこから?』(ローズマリーストーンズ作 、ニック・シャラット絵 、やまもとなおひで訳 ポプラ社 1995.4)であって、綿矢が就学前には出ていない。
(付記)『ぼくどこからきたの? あるがままのいのちのはなし。ごまかしなし、さしえつき。』 (ピーター・メイル河出書房新社、1974)らしい。ごめんねりさたん。
前者は女性器のことをなぜか「バルバ」と書いていて、バルバ、バルバと連呼したあげく、その間にバギナがあるとしている。後者は男女抱擁の図を漫画風に描いているが、前者は図解でペニスがヴァギナに挿入されているさまを描いている。
『ぼくどこからきたの?』が出た1974年には私は小学六年生で、休み時間になると級友の高橋と一緒に図書館へ走って行って、百科事典で「性交」を調べ、国語辞典で「挿入」を調べるといった、まことに健全な少年であった。