http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000203453/1.htm
こういう見当はずれなことを言う人が出るだろうなと思ったのだが、芸能人の手記をゴーストが書くのは、芸能人としての実績があって、しかし文筆家ではないから。高峰秀子や森繁久弥は自分で書く。
菊池寛や川端康成も代作をさせたが、これは菊池や川端に、自分で書いた優れた作品があって、若くて金のない作家志望の若者に代作させて金をやるという意味もあった。
佐村河内は、どちらでもないのである。
(追加)そういえば、アイドルが歌手デビューするのに歌が下手だからゴーストが歌うなんてのもあったな。実話であるかは知らないが、オードリー・ヘプバーンが歌えないので「マイ・フェア・レディ」は吹き替えってのは有名だが、あれはまた別。なお歌が下手な時にドラマなどでよく「音痴」というが、歌の下手な作曲家もいる。
http://kotobank.jp/word/%E9%9F%B3%E7%97%B4?dic=daijisen&oid=02680400
2 音程や調子が外れて歌を正確にうたえないこと。
だとしても、歌が下手なのとは違う。
竹下景子の歌の下手さは、俳優が歌って下手な中でもとびぬけている。しかもデビュー曲でなんと歌いづらい歌をあてがったことか(発売日に買った)。
もっともこの映像を観て、私が竹下さんが好きだったのは肩幅の狭さも大きいと気付いた。