関口涼子さん。

 関口涼子さんがフランス政府から藝術文化勲章シュヴァリエを受章した。三月だったのだが、私は見落としたか、何かもっと小さい章だと思っていた。フランスやイタリアは、外国人にむやみとこういう勲章を与えるのだが、関口さんは41歳だからはなはだ若い。
 それで実はけっこう日本語からフランス語への翻訳もしていて、漫画もたくさんしていることを知った。
 実は関口さんが院生時代に阪大で比較文学会があって、発表をしたのだが、その時、司会をするはずだったのが、ヨコタ村上孝之だったのが、急遽できなくなったと言って代わりを頼まれて、私が関口さんと金沢英之君の司会をしたのだったが、関口さんのはフランス美術、金沢君は近世の国学思想で、専門的すぎて質問が出なかったのを覚えている。で、私が学会発表の司会をしたのはこの時だけである。二人とも比較文学会はやめてしまって大変健全なことである。私は会員として文句を言うために残っている。
 記念にその関口さんの動画。

悲しみを聴く石 (EXLIBRIS)

悲しみを聴く石 (EXLIBRIS)

Two Markets, Once Again

Two Markets, Once Again

Heliotropes

Heliotropes