人を殴る

 『週刊朝日』の小倉千加子の文章で、江藤淳が夫人を殴っていたことを知り驚いた。
私は、人を殴ったことがない。唯一、カナダ時代に寮で、シャワーを浴びている最中に服を隠した広東人の学生をひっぱたいたことがあるだけだ。

http://www.geocities.jp/larionyokotamurakami/photoj.htm
 一見、平和な家庭。しかしこの和服へのこだわりには何かを感じる。

http://d.hatena.ne.jp/seikooo/20091128/1259428809
「夫にお風呂上りを連日隠し撮りされていたことが発覚。そのうち訴えてやろうと思っている。」  おい…。

『童貞放浪記』の上映地は、東京、横浜、名古屋、金沢、大阪、京都、札幌、広島。九州には行ってないということか。あと仙台がない。

                                                                              • -

ミネルヴァ日本評伝選の近現代の部は、まず書かずに終わるだろうと思われるものが結構ある。
牛村圭東条英機
・加納孝代「イザベラ・バード
(・小堀桂一郎森鴎外」…今さら→出ました)
(・ヨコタ村上孝之二葉亭四迷」→出た)
佐伯順子樋口一葉」「与謝野晶子」二冊はムリだろう
(・十川信介島崎藤村」…今さら)書きました!
(・亀井俊介有島武郎」 出ました)
川本三郎永井荷風」…今さら
・平石典子「北原白秋
エリス俊子萩原朔太郎」…今さら
芳賀徹小出楢重
新保祐司内村鑑三」…今さら
及川茂上田敏
金沢公子辰野隆
・速水融「杉亨二
(・金森修寺田寅彦」恐らく書く気なし→死去)
・中村隆英「池田勇人
菅原克也ブライス」恐らく書く気なし
林容澤金素雲」これ以上韓国での地位を危うくしたくない
・鈴木禎宏「バーナード・リーチ」…今さら
・林洋子「藤田嗣治」…今さら
・後藤暢子「山田耕筰
・船山隆「武満徹」…今さら
・牧野陽子「サンソム」
稲賀繁美矢代幸雄

 既に書いていて今さら、というのが多い。あと、ある年齢まで単著が書けなかった人は多分書けないだろうと思う。