卑怯者一人

 実は『童貞放浪記』の封切り前の阿佐ヶ谷でのイヴェントで、出演を承諾してから「昼間たかし」という奴が来ると知って私は仰天して、昼間なぞと同席はごめんだ、と言ったら、一緒には出ない、ということだったが、一瞬だけ顔を合わせてしまった。
 この昼間という奴、昨年本郷での撮影の時の記者会見に来ていて、「小谷野さんは匿名はいけないと言いますが、神楽坂さんは藝名ですがいいんですか」と質問したキチガイである。
 まさか映画の記者会見の場で、そういう本筋と外れた話の相手をするわけに行かないから「関係ないと思いますよ」と流したが、あとで玄関先で煙草を吸っていたら脇へ来ていろいろ話しかけてうるさかった。
 俺に文句があるなら、手紙でも電話でもいいから言ってくるがいい。映画の記者会見などという、まったく筋の違うところでそういうバカな質問をするな。こういう奴が荻上チキ=乙川知紀の仲間かと思うと乙川まで信用ならなくなる。

                                                                              • -

そういえば紀伊国屋から出ている『戦後日本スタディーズ』で斎藤美奈子が、ジェンダーフリー和製英語かどうか、などと議論しているのを見ていると、この人たちは変わらないなあと思う、などと書いていたが、斎藤よ、そういう誰のことだか分からない嫌味な言い方はよせ。文句があるなら堂々と言え。変わらないのはあなたの方ではないかね。
 どうしてこう脇からこそこそ言うような奴が多いのかねえ。←正面から言うと勝てないから。

                                                                              • -

 土屋って奴は『河童のクゥ』とか絶賛しているし、何か根本的に私とは相いれない人だな。


 (小谷野敦