まれに見るバカ女

http://d.hatena.ne.jp/hebakudan/20090713/1247487179

 お安いご用である。

 最近は、本を丸ごと読むということはあまりない。本は必要なところだけ見る。

                                                                                                    • -

[佐伯順子][笙野頼子]
 笙野頼子『徹底抗戦! 文士の森』40pに、『まれに見るバカ女』はその後、抗議のあったものだけを削除して文庫化された、とあるが、これは私に関しては事実ではなくて、私が自ら取り下げたのである。
 というのは、あそこでは佐伯さんと田中優子俵万智を批判したのだが、いざ雑誌ができたら佐伯さんと田中優子の写真が載っていて、これは肖像権的にどうなのかと思ったからで、どうやら新聞社から提供を受けたらしいが、「バカ女」という枠で批判する文章に、肖像権のある写真が載るというのは、まともな仕事ではないと思ったからで、それで文庫化に際して引き上げたのである。もちろん、文章そのものは『俺も女を泣かせてみたい』に入っている。

                                                                                                    • -

「上から目線」とかいう変な言葉が濫用されているようだ。はてなキーワードの説明は何だか意味が分からない。一般的には、patronizingly という意味だろう。

                                                                                                    • -

「文学テスト」の答えは、岡江多紀と森真沙子でした。