新刊です

東大駒場学派物語

東大駒場学派物語

「東大駒場学派の歴史」としてここに連載しておいたものに大幅加筆したものです。

〔訂正〕
18p「海軍幼年学校」→「陸軍幼年学校」
58p10行目「既に退職していた」を削る。佐藤氏は今も帝京大教授です。失礼しました。
60p1行目「資料編纂所」→「史料編纂所
62pに「という62だが」という誤植があります。「という具合だが」です。
あと阿部良雄先生をフランス科卒としてありますが、学部から仏文科でした。失礼しました。
73p最終行「後任の助手は岡本サエ」→「後任の助手は杉田弘子で、岡本サエはフランス語の助手になった」
109−110p「日本人は牧畜民族で西洋人は狩猟民族」→「日本人は農耕民族で西洋人は牧畜民族」
216p7行目「と東大比較の博士号」を削る。延広先生は博士号はとっておられません。失礼いたしました。
248p「モネ」→「マネ」
259p6行目「斉藤京子」→「斉藤恵子」
277p最終行「私市の本が何の賞もとらなかったのは・・・」日本児童文学学会特別賞を受賞していました。失礼しました。
283p、「東京外大教授だった小林」→「武蔵野音大教授」
 最終行「太田南畝」→「大田南畝」 いつまでたっても把握できないことの一つです。
284p「李建志」のルビは「けんじ」これは国会図書館が悪いのです。
『朝鮮近代文学と日本』→『朝鮮近代文学ナショナリズム』これは完全に私が悪いのです。また小森陽一がいかに偽善者であるかが書いてあるのは、この本で、『日韓ナショナリズムの解体』ではありません。