椿事

 「2ちゃんねる」に書き込んだ者がすぐに特定できる、ということは実に珍しいことだ。椿事である。阪大言語文化の院生だった者である。
 某は、客観的事実以外に主観的事実というものがあると、上野千鶴子のようなことを言い、私は「客観的事実を認められないなら、学者は廃業したほうがいいです」とメールに書いた。某はそれへの返答の最後に「他人の主観的事実を認められないなら、歴史家は廃業したほうがいいです」と書いてきた。私は歴史家ではないので、これはよそごとだと思って放っておいた。すると一日ほどたって2ちゃんねる上に、「歴史家を廃業したほうがいいと(小谷野に)言ってやった」という書き込みが現れたので驚いた。そんな、すぐに特定できる書き込みをするバカがいるか。
 私は某に、この復讐は必ずする、とメールした。するといったんは開き直ったが、名前をばらす、と書いたら、削除要請を出した、と言ってきたので、名前を出すのはなしにした。まさか削除はされないだろうが−−。

                                                                    • -

 銀色夏生には何の興味もなかったのだが、枡野浩一さんが書いていて、どうも最近おかしいというので、『交換メール』というのが、歌手のハルコとかいう若い男にメールを出して、相手が妻の名を出したとたんに口調が変わり、銀色はハルコに勝手に熱を上げていたのだなどとアマゾンのレビューにあったので、期待して取り寄せて読んだら別にそんなことはなくてがっかりした。何か裏情報でもあるのかなあ。(文章やや変だが、枡野さんが文章を公開していないため)

                                                                    • -

鎌田東二が京大教授になっていたので、えっあのオカルトの人が、と思って調べたら「こころの未来研究センター教授」だった。京大よ・・・。大丈夫か君。