石田美紀(みのり)「アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか」アマゾンレビュー

普通の出来か
星3つ - 評価者: 小谷野敦、2021/04/18
「少年の声をなぜ女性声優が演じるのか」という問いに対しては、少年が演じると声変

りを迎えて不安定になるから、という答えのほかに、宝塚的伝統?が仄めかされるだ
けでそれほど決定的な回答は出ておらず、現代の「百合」とかジェンダートラブルと
緒方恵美とかに突入してしまった感もある。「チロリン村とくるみの木」まで言及
されているのに、「ひょっこりひょうたん島」で主役であるハカセ君を演じ続けた中
山千夏への言及がないのはひどいんじゃないか。中山千夏は「ドロロンえん魔くん
の主題歌も歌っていて「じゃりン子チエ」もやっているのだから、この本では外せな
い人だと思う