田中優子を批判する

 田中優子松岡正剛の対談第二段『江戸問答』を、嫌だけれど読んでいたら、田中が批判されたという話が出てきて、「江戸が明るい」なんて一言も言っていない、と言っていたが、これは2000年に私と対談した時も言っていた。そのあと、師匠の広末保からも批判されたというところで松岡が、嫉妬したんだろうとひどいことを言っていて許しがたいと思った。広末は左翼だからブルジョワ的江戸ブームを批判したのは明らかなのにこういうことを言うんだこの色町お坊っちゃんは。それにしてもこの二人の話は私にはかなり的外れの連続に思えるのだが。

 それで田中の『江戸の恋』を批判した一文を『中庸、ときどきラディカル』からスキャンして貼っておくことにした。

drive.google.com