「怪獣総進撃」

 私は「怪獣総進撃」という映画が大好きなのだが、当時私が住んでいた水海道の駅前の映画館は、東京で上映されて2,3年しないと上映されず、私は1971年ころの上映を楽しみにしていたのだが、交通事故にあって観に行けなくなり、ベッドの上で「怪獣総進撃」とふくらみ文字で書いたりしていた。翌年「ゴジラ電撃大作戦」と改題されて上映されたが、その時初めて観たんだったかはっきりしない。

 73年ころ、おもちゃの映写機を売っていたのを買ってもらい、五分くらいのキングギドラとの戦いの映像を押し入れの襖に写したりしていた。

 だがその当時、関連書籍を入手してよく読んでいたが、これはどこかへ失われたようで、古書で出ていないかと探したのだが題名が思い出せず、国会図書館にもないようだが、このブログでこれであると気づいた。

クラウドベース(スペクトラム基地)を作ろう : 朝日ソノラマ ウルトラブックス 怪獣総進撃 - livedoor Blog(ブログ)

 これこれ。怪獣の説明文が妙にふざけていて、マンダのところは「氷がとけてマンダかいと待っていた」とかいうのを覚えている。それがあまり子供向けのふざけではなく、子供はもっと怪獣に対しては真剣に向き合っていたなあ、と思う。