朝日新聞タダ入れ

十日ほど前に朝日新聞の販売所から電話があった。番号順にかけているらしくこちらの名前も住所も知らず、四日間無料で配ってくれると言うから、住所は教え、名前は妻の姓を使った。数日後から配達が始まったが、昨日若い販売員が来て、あれこれギフト品をくれて、「電話であんな優しく対応されたのは初めてです、もういきなり切られたりするのに」と言うからゲラゲラ笑った。それで、半年でいいからとってほしい、と言うので、それはダメだよ、私は昔朝日には書いてたんだけど最近冷たくされているから、と言ったら、ええっそうなんですか! すごいじゃないですかとか言うからまたゲラゲラ笑った。私は改憲派だからダメらしいよ、新聞なんだから両論併記でしょう、と言うと、本社に電話して文句言います、と言うからまたゲラゲラ笑った。