立ちスマホ

 電車内で携帯電話で話してはいけない理由はほぼなくなった。2001年頃だと思うが、ヌエが電車内携帯を批判し始めたことがあり、私が「なんで人と話してるのはいいのに電話だと嫌なのかなあ」と言うと、ヌエは最初のほうだけ聞いて、同意してもらえたものと思って、「ねえ!」と言ったのだが、最後まで聞いて、私が同意しているのではないと気づいて憮然としたことがあった。
 歩きスマホは危険である。だが立ちスマホも危険で、これは道端での立ちスマホだが、しばしばそのまま歩き出すからである。スマホが終わっても、その世界に没入して、周囲を確認せずに歩き出すのである。それが恋の終わりや仕事の失敗を告げる内容だったりすると、なおさら危険である。