法政大学への抗議文

抗  議  文

 法政大学総長 田中優子 殿
 法政大学文学部長 高橋敏治 殿

 私は比較文学を専攻する小谷野 敦と申す者です。
 先般、雑誌『出版ニュース』に連載しております私のエッセイ「凍雲篩雪」に掲載された文章を私のウェブログに掲載しましたところhttp://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20150126、これをツイッターでリンクして「ねえよタコ」と評した匿名の者がおり、さらにそれを貴学部教授・中沢けい氏がリツイートいたしました。リツイートするということは賛意の表明と見なされますので私は中沢教授に「タコとはどういうことですか。私は天皇制を問題にしているのですが」とリプライいたしました。すると中沢教授は驚くべきことに「じゃあ、イカ」と返事したのです。
 私の文章自体が、まず議論をすべきだとするものであり、大学においては、他人と意見が違ってもそれをきちんと議論すべきであると教えるべきであります。中沢教授が、大学教員でありながら実名でものを言っている私に対してこのような応対をしたことは大学教員として失格であり、断固抗議し、中沢教授への厳重なる懲戒をお願いいたす次第であります。