旭天鵬が40歳で幕内最年長力士の記録を作ったが、高見山が38歳くらいの1982年、私が大学一年の時、「朝日新聞」に「現役最高齢力士」と書いてあった。その当時、40歳の牧本英輔が幕下にいたから、私は朝日新聞に電話して書いた記者を呼び出して訂正した。「幕内では最高齢ですが『現役最高齢』ではないです」と言ったら、相手の記者は、「じゃあ誰が最高齢なんですか」といささか逆ギレしていて、お前スポーツ記者なんだから自分で調べろよとむかっとしたが、「牧本です」と言った。阿呆が。
 その後、角界最高齢記録は一ノ矢が47歳まで勤めたことで達成されたが、既に前相撲まで落ちて復帰した北斗龍が43歳になっている。まあ牧本はいっぺん入幕しているので違うと言えるが。
 鶴田欣也先生は、相撲記事では産経新聞の小田島の記事がいい、と言っていた。