松田哲夫と呉智英

 松田哲夫の出版記念会に呉智英さんが来ていたと佐久間文子が書いていたので、あれっ、呉智英さんは松田と親しいのかなと思ってその新刊を見てきたら古いつきあいだが呉智英さんは日本を悪くしたのは松田だと言っていて敵視しているとあり、そのくせ松田が目を患ったと聞いて呉さんが電話するという変な関係であるという。呉さんは自体、スガ秀実渡部直己も批判しているが友達だとか言うので油断がならない。
 松田哲夫は、私が坪内の『靖国』を批判してから私を敵視しているらしく、以後いっぺんも私の本を書評でとりあげたことがない。そういう意味では私のほうが被害者である。書評もあちこち一人でやらないよう独占禁止法で取り締まってほしい。