日本人はバカになったか

 過去40年くらいの間に日本人はバカになったかということを考えるため、クイズ番組について考えてみた。昔は「タイムショック」とか「アップダウンクイズ」とか、少しあとには「ヒントでピント」とかのクイズ番組があったが、だんだん視聴者参加型から芸能人中心になっていき、知識を問うものから、考えさせるものに変わっていき、今では昔のように、ズバリ知識を問うタイプは少なくなっているようだ。
 ここで私が「バカ」と言っているのは、偽善的な人が言う、「頭の良さは知識ではない」の系列ではなく知識のことである。その観点から言うと、日本人はバカになったかなあ、という気もした。特に某十年前くらいのクイズ番組で、一般人の頂上決戦で「ワグナーを崇拝する人を何というか」という問題が出たのを見た時はへなへなとなった。