中川右介さんのドラえもんの本を読み始めたら、「サイボーグ003」の本名が「フランソワーズ・アルヌール」だと書いてあった。おかしいなと思ってサブカル百科ウィキペディアを見たら、確かにそう書いてある。
 だが、「アルヌール・フランソワーズ」のはずである。最初に出てきて誘拐される時、兄は「アルヌール!」と呼んでいる。もちろんファーストネームである。あとのほうでも、未来人編の最初のほうに009とのラブシーンがあって、ジョウは「笑ってごらんアルヌール。君は笑顔がグッと素敵なんだ」と言い、アルヌールは頬を染めて、「いやな…ジョウ…」などと言っている。少年マンガじゃないよ。
 女優の名前を逆さにしたのである。