寅さんは煙草を吸わないが、それは渥美清が片肺で喫わないからである。
 「口笛を吹く寅次郎」を観ていたら、寅さんが、少年時代に煙草を喫っていた話をしていた。隠語で「エンタ」と言っていた。だが今は喫っていないのだから、「大人になってやめた」口ということになるのかな。
 なおこの映画を観たのは、竹下景子さんが出ているからだが、この回の寅さんは、頭がいいし、口もうまいし、さぞもてるだろうと思わせる。
 『映画芸術』でワーストワンになった園子温の「希望の国」を観た。神楽坂恵もうまくなったなあと思い、かつまた夏八木勲が、こういう爺さんになりたいと思わせるくらいかっこいい。だが、ちと喫煙シーンがなさすぎるので、評価は出来ない。喫煙者は不安な時ほど喫いたいものだ。