どっちでもいい。

 村松友視の『「雪国」あそび』に、池部良の文章が引用されている。映画で池部が『雪国』の島村をやった時だから、豊田四郎監督が、なんで「左手の指」なのか疑問に思って、良ちゃん、女と寝る時どっち側に寝る? と訊き、池部が、左側ですかね、と答え、豊田が、そうやろ、右手でブラジャーはずしたりするんやろ、と言って、なんで左手なのかといぶかり、池部が、川端先生は左ききだったんじゃないですか、と言う。
 なんちゅう、あほらしい話であろう。セックスというのは横に寝てそのままするもんやないやろ、上になったり下になったり、両手使ってあれこれするんやから、右手は胸もんでて左手であそこへ入れるいうこともあるやろ、と思った。 

                                                                          • -

『恋愛の昭和史』などで書いた、広津和郎を悩ませた愛人X子だが、間宮茂輔『広津和郎 この人との五十年』に「秋月伊里子」とある。実名かどうか分からないが。