「ぶれない」

 私は「ぶれない」という妙な流行語の、自己啓発的な響きがものすごく嫌なのでもちろん自分では使わない。『週刊文春』で坪内祐三呉智英さんの文庫を評していたのは、へえ坪内は呉智英を読むのかと意外であった。何しろ盟友だか悪友だかの福田和也は「すべからく」を誤用していたことがあるし。そこで坪内は、呉智英はぶれないので、最近は読んでいなかったと書いている。坪内の美意識で、そういう語を使うのかとこれも意外だった。ただ呉さんについては、この数年、漫画と仏教の本が主なので、私もあまり読んでいない。
 しかし「ぶれない」というのはどういう意味なのであろうか。信念があってそれを曲げないとかそういう意味かと思うのだが、しかしそれは人間として当たり前のことで、宮台や福田和也のように情勢にあわせてほいほい変わるほうがおかしいので、褒め言葉としても、「嘘をつかない」というのと同じくらい、変だと思う。
 まあそれはいいとして、これを表題に持つ本を調べてみたら、2006年から現れていた。

『強い社長は「ケチ」で「せっかち」「小心」である どんな時代にも"ぶれない"本当の経営能力』松井健一 かんき出版,2006.3.
『筋肉バランストレーニング キレのあるブレないカラダをつくる!』佐藤拓矢 安藤邦彦監修.新星出版社,2006.4
『ウラコミ! ブレない自分をつくる占いコミュニケーション術』朴清和 鳥海伯萃 占い部分監修 幻冬舎メディアコンサルティング 2006.5
『ぶれない』平山郁夫 三笠書房,2008.8.
『基本は無敵 ぶれない軸をつくる本物の仕事力』畠山芳雄 日本能率協会マネジメントセンター,2008.10
『ブレない生き方 自分に軸を通す』齋藤孝 光文社,2008.11.
『頑固力 ブレないリーダー哲学』岡田彰布 2008.11.角川SSC新書
『経営がわからない幹部は辞めなさい! 不況にぶれない強い会社をつくる本』氏家康二 中経出版 2008.12
『ぶれない経営 ブランドを育てた8人のトップが語る』首藤明敏編著.ダイヤモンド社,2009.2.
『ぶれない「自分の仕事観」をつくるキーワード80 30歳からの「働くを見つめなおす」本』村山昇 クロスメディア・パブリッシング 2009.5.
『ブレない男の人生の作法(マナー)』田崎真也 青春出版社,2009.6.
『田母神流ブレない生き方』田母神俊雄 主婦と生活社,2009.8
『ぶれない男熊井啓西村雄一郎 新潮社,2010.2
(『ぶれない生き方』中野孝次 海竜社,2010.5)
『ぶれない人』小宮一慶 2010.7.幻冬舎新書
『成功軸の作り方 仕事のやり方が100%変わる ブレないコンサルタントの仕掛け術』野口吉昭 青春出版社,2010.7
岡田ジャパンブレない「組織脳」 W杯16強のチームを創り上げた80のメソッド』児玉光雄 主婦の友社,2010.9.
コンサルタントの「軸」思考術 悩まない、迷わない、ぶれない自分をつくる!』野口吉昭 PHP研究所 2010.9.
桜井章一の「ぶれない生き方」』2010.11.PHP文庫
『絶対ブレない「軸」のつくり方』南壮一郎 ダイヤモンド社,2010.12
『絶対にぶれない自分のつくり方 ビジョン・メーキングで人生に成功して幸せになる』津崎盛久 グラフ社,2011.3
『天才・イチローを創った魔法の「言葉」 なぜ、この人はブレないのか』児玉光雄 イースト・プレス,2011.3
『実践!ビジョナリー経営 ブレない組織はなぜ強い』日経BP社 2011.4.日経BPムック
『ブレないリーダー 武田斉紀』ナナ・コーポレート・コミュニケーション,2011.5 Nanaブックス
『はじめてのyoga瞑想 ブレない心をもつ』キミ, スタジオ・ヨギー監修 廣済堂あかつき出版事業部 2011.10
『「課長」として身につけたい50のルール ぶれないリーダーシップと決断力を養うために』スティーヴ・アーネソン 片山奈緒美訳.メトロポリタンプレス,2011.12
『心が折れない働き方 ブレない強さを身につける法』岡野雅行 2011.12.青春新書インテリジェンス

 全体としてビジネス書と、スポーツ選手礼賛ものが多いが、平山郁夫斎藤孝、田母神、熊井啓あたりが異色である。たぶん最初はゴルフ用語だったのだろう。中野孝次のは、没後まとめたもので、中野が題名をつけたわけではないので()をつけた。斎藤のは偉人伝で、あまり内容と題名は関係ない。平山もそうである。