「共同幻想」の誤用

http://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-2922.html#comment
 ゆうべコメントしたはずなのにない。前はコメントできない仕様になっていた。土屋ケンジくんだったね。
共同幻想」という語を、彼は誤解しているようだ。広松渉によれば「共同主観的存在」ということになるのだが、そこまで広げなくとも、「日本相撲協会」というのは共同幻想である。実体としては存在しないわけで、たとえば「自由の女神」は物理的に存在する。しかし、その背後に「モノ自体」がある、自由の女神の物理的存在は仮象に過ぎない、というのが、プラトン―カントのとらえ方だ。ただ、国家が共同幻想だとか日本相撲協会共同幻想だとかいうのは、それとはレベルが違って、実際、国会議事堂や国技館は、別にそのような組織そのものではない。
 文学作品もまた、印刷された活字としてのみ存在するわけではない。人の脳内に蓄積されたものとしても、青空文庫で電子的記録として存在することもある。文学それ自体は、物理的に存在するわけではない。共同幻想である、といってもそれは何も言っていないに等しいし、紙くずというのはさらに無内容だ。
 別にいいのだが、人のコメントを削除したりはじき返したりしないように。土屋君。
小谷野敦