自分の好きな映画一覧などというのは、ナルシスティックだし、金井美恵子先生にバカにされること必定なので載せたくなかったのだが、私はこういう映画が好きなんであるから、君とは趣味が違うので、はなから近寄らないように、と警告するために載せることにした。いちおう、1(最高)2(その次)3(参考)という感じである。さあ、こんな映画が好きな奴は嫌だ、という奴は、逃げていってくれ。
1、七人の侍(黒澤明)
どですかでん
喜びも悲しみも幾年月(木下恵介)
浮雲(成瀬巳喜男)
震える舌(野村芳太郎)
遠雷(根岸吉太郎)
サード(東陽一)
祭りの準備(黒木和雄)
ゆきゆきて、神軍(原一男)
風の谷のナウシカ(宮崎駿)
ふたり(大林宣彦)
紅夢(張藝謀)
菊豆
赤いコーリャン
春夏秋冬そして春(キム・ギドク)
弓(キム)
黒猫・白猫(エミール・クストリッツァ)
ムトゥ踊るマハラジャ
風と共に去りぬ(ヴィクター・フレミング)
ドリトル先生不思議な旅(リチャード・フライシャー)
メリー・ポピンズ(ロバート・スティーヴンソン)
アフリカの女王(ジョン・ヒューストン)
赤ちゃん教育(ハワード・ホークス)
検察側の証人(情婦)(ビリー・ワイルダー)
バリー・リンドン(キューブリック)
インドへの道(デヴィッド・リーン)
オブローモフの生涯より(ニキータ・ミハルコフ)
タクシードライバー(マーティン・スコセッシ)
愛と青春の旅だち
2、スミス都へ行く(フランク・キャプラ)
ウォータールー・ブリッジ(哀愁)(ルロイ)
北北西に進路をとれ(ヒチコック)
ケイン号の反乱(ドミトリーク)
マイ・フェア・レディ(ジョージ・キューカー)
サウンド・オブ・ミュージック(ワイズ)
家族の肖像(ヴィスコンティ)
アデルの恋の物語(トリュフォ)
ポゼッション(アンジェイ・ズラウスキ)
眺めのいい部屋(ジェイムズ・アイヴォリー)
ハワーズ・エンド(アイヴォリー)
鳩の翼
ダイ・ハード2
エイリアン2(キャメロン)
シックス・センス
エイジ・オブ・イノセンス(スコセッシ)
シベリアの理髪師(ミハルコフ)
破れ太鼓(木下)
素晴らしき日曜日(黒澤)
飢餓海峡(内田吐夢)
秋津温泉(吉田喜重)
黒い十人の女(市川崑)
裸の太陽(家城巳代治)
長靴をはいた猫
幻の湖(橋本忍)
魚影の群れ(相米慎二)
櫻の園(中原俊)
あした(大林)
廃市
異人たちとの夏
ぼく東綺譚(新藤兼人)
眠れる美女(横山)
ゴジラVSビオランテ(大森一樹)
卍(秋桜子)
華の乱(深作欣二)
マルサの女(伊丹十三)
タンポポ(伊丹)
ガメラ‐大怪獣空中決戦(金子修介)
愛を乞うひと(平山秀幸)
猟奇的な彼女
あの子を探して(チャン)
ブレス(キム)
悪い女
3、幸福(市川)
幸福(アニェス・ヴァルダ)
ブレードランナー
素晴らしき哉、人生!(フランク・キャプラ)
銀河鉄道999(りんたろう)
吉原炎上(五社英雄)