『現代文学論争』の最後のほうで、私は笙野頼子をめぐる論争をまとめたのだが、刊行されて半月ほどして、笙野が筑摩書房の担当編集者宛に電話で文句を言ってきた、と聞いた。そのうち、事実誤認が百カ所あるとか、佐藤亜紀小谷真理も文句を言ってきていると聞いた。佐藤もそんなことをツイッターで書いて私を病人扱いしていた(12月1日)。しかるになかなかその後の連絡がなく、年末の忙しい時になって、百カ所のリストというのを担当編集者宛に送りつけ、しかし担当編集者が、とてもこれは見せられないと言って削った結果21カ所となった。私が見たのはこれ。そのうち、間違えたのは既にここに書いたのと、読売新聞が文藝季評になっていたというあたり。あとは、「在学中から作家を目指し」というのが間違いで、公務員試験に落ちて司法試験の準備をしていた、とかいうもの。そんなこと、講談社文芸文庫の年譜にも『文藝』の特集の年譜にも書いてないんだから知るわけない。あとは、「警察に届けた」というのを、警察に言っただけで届けてはいないとかその類のいちゃもん。
 それで年末の忙しい時に担当編集者に毎日毎日電話掛けてきて編集者はノイローゼ状態。私のほうの担当がメール出しても返事は担当編集者にするし、直接私に言ってくるようにと言っても、二重伝言で、それは嫌だと逃げ回る。で一応私の見解は示して返したが、どうするつもりやら。反論を筑摩のウェブサイトに載せろと言ってるらしいが、どうぞご自由にとしか言いようがない。だいたいそれなら、河出書房新社のウェブサイトで私の抗議文を掲載するのが先だろう。自分が悪いことを認められないんだからしょうがない。

佐藤亜紀のツイートは以下の通り
関係者が事実誤認を100箇所以上指摘してる模様。@hazy_moon 『現代文学論争』 - ハッピーハロウィンへようこそ! http://bit.ly/gTQc2z
8:53 AM Dec 1st, 2010 Tweetie for Macから hazy_moon宛
ほんとは私も怒った方がいいんだろうな、とは思うんだが、気の毒な人の気の毒なやっつけ仕事相手ではどうにもやる気がしない。私に関する部分はほとんど2ちゃんねるコピペだもの。元を読む手間さえ掛けていない。具合が悪いって本当だったんだな、みたいな。
9:04 AM Dec 1st, 2010 Tweetie for Macから
 そこで私は、佐藤が話し合いをする気があるかどうか見るために、
多分、夫婦別姓に反対する人の殆どは、夫婦それぞれの背後に控えている、生きている人も死んだ人も含めたご一族様の存在が目に見えていない人だと思う。親の墓を無縁にするしかない無念を考えたことがないのだと思う。抽象的な核家族の幻想しかしがみつくもののない、全くの流民なのだと思う。
6:37 PM Dec 19th, 2010 Osfoora HDから
 これに対して「それを家制度思想というのです」とリプライしたのだが、佐藤は私をブロックし、
どなたか小谷野先生の面倒を見て上げて下さい。ご面倒でなければ、ですが。
6:52 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから
tamanoirorg 前から少し具合の悪い方だと思っていたので、お付き合いはお断りし、向こうもそれで納得しておられた筈なのですが、急に何日も前の書き込みで絡んでいらしたので、あまり調子が良くなさそうだと判断しました。RT @hidetomitanaka: どうかしたんですか? 小谷野さんが?
7:09 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから
tamanoirorg まあ一番悪いのは、ああいう不安定な人を煽って、本調子ではないのに問題の多い本を出版させてしまった出版社だろうな。以前の先生なら絶対にしなかったような事実誤認や不確かな憶測、無責任な言説の無断引用だらけ。校閲はついていなかったんだろうか。
7:14 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから
私は特に迷惑を被ってはいないからいいけれど、実際に被害のあった人たちから要請があった時に、出版社がどの程度対応してあげるのかには多いに疑問がある。勿論先生は対応できる状態にはない。煽って本を出させ矢面に立たせて、面倒が起ったら切る、では、先生が可哀想すぎるよ。
7:18 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから
tamanoirorg 所謂「しばらくネットから離れろ」状態だと思うよ。でなければ私に絡んで来たりはしない。全然関係のない人だもの。RT @tinouye: 適当に相手してあげてる方はいるように見えるんですけどね、、、
7:20 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから
tamanoirorg 本当は優秀な人なのではないかと思うのですが。残念です。RT @hidetomitanaka: それは難しいおつきあいだと察します。
7:25 AM Dec 29th, 2010 Osfoora HDから

 と罵詈雑言(事実に反する嫌み)を連投した、というわけ。ところでこの時相手をしている田中秀臣って何者だ? 事情も知らないバカか。(これらを採集している最中またブロックしたのでコピーした)