図書館で見た今日の毎日新聞はひどかった。まず社説で、たばこ増税のみならず、法律でもっと禁煙の場所を広げろとアジる。さらに中ほどの記事でも、例によって作田学の禁煙論、いっぽう、反禁煙ファシズムの論などは一切無視して、一介の喫煙者に代弁させている。
 まあ今ではどの新聞も似たようなものだろうが、ともあれ、喫煙者は即刻毎日新聞の購読をやめて廃刊に追いこむべし。
 しかし考えてみると、いつも作田というあたりが、ファシスト側の人材難を示しているともいえる。あっ、某君なんかこういうところでコメントしたかったんだな。俺に他人のアマゾンレビューを削除させるほどの権力があるとはまた買いかぶられたものだ。あれは書いた当人には削除できるから、狂言、君らの用語では「自演」の可能性もあるんだがね。まあ、不適切だから削除されただけだろう、某君。  

                                                                      • -

NHK少年ドラマシリーズのすべて』というムックがあるが、それにしても、これ
http://homepage2.nifty.com/nino-p/syounen.html
 にしても、日本で制作したものが中心で、海外ものについては、ムックのほうはまだましながら、当時『グラフNHK』に載った程度の情報しかない。先日言及した『森の秘密』は、原題を「Q&Q」ということが判明した。そういえば主題歌で「Q&Q」と歌っていた。
http://www.imdb.com/title/tt0071038/
 「アンソニー・スリンゲラント」はAnthony van Slingelandtであることが分かった。「ファン」を抜いていたのだ。
 インターネットの時代であるから、これら海外ものについても、今後調査が可能である。これを「少年ドラマシリーズ補完計画」と名づける。