その昔、ソ連が崩壊した後、社会主義者たちが「保守派」とされて、「社会主義が保守?」と疑念が呈されたことがある。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091116/amr0911161004002-n1.htm
 オバマが、アブドラ国王や天皇にお辞儀をした、と「保守系」メディアが批判しているというのも、それに近い。米国では共和党支持が「保守」とされるから、オバマを批判するのは「保守」とされるが、建国以来共和制である米国では王党派などというのはいないから、君主にお辞儀したりすると「保守」の批判を受けるというおかしなことになる。日本だったら、天皇や国王に敬意を払うほうが「保守」だからね。こういう場合は「共和党系」とでも報道したほうが、誤解がなくてよろしい。

                                                                                      • -

今日は文壇最高齢まどみちおの百歳の誕生日だ。そのまどみちおを尊敬して『まどさん』を書いた阪田寛夫はとうに死に、阪田の娘の大浦みずきも死んだ。まどさんも誕生日前に悲しかったことだろう。