先日、ヨコタ村上がつきあっている現ロシヤ人を特定した、と書いたら、それは多分別の人で、言語文化研究科の院生でウェブ上に名が出ていないロシヤ人もいる、と言語文化の院生から言ってきた。だから違うかもしれない。まあ12月にはそやつと結婚するのだろうから、分かることだが。
 ところで、昔のああいう男は、藝者とかホステスを愛人にして遊んだものである。それが『色男の研究』に言うところの(YMはごまかしているが)日本の伝統であることは言うまでもない。
 私はYMが藝者やホステスを愛人にして妻を嘆かせても一向に構わない。むしろ院生を酔ったまぎれに研究室へ連れ込むくらいなら、ソープへ行け! と言いたいところだ。ところが「もてるというのはただでセックスできること」だと定義したYMは、藝者娼婦でいえば「本間夫」になることをもってもてると言っているに近いのだが、本間夫になるまでには随分カネを使うはずで、それをケチって院生やら学生やらで調達するところが、全然日本の伝統でも何でもないのである。『白い巨塔』の、おお浪速大学助教授だってホステスを愛人にしていたではないか。やるなら大学の外でやれ。

                                                                    • -

こないだ「篤姫」に土御門藤子役で出た竹本聡子という女優が美しいと思った。台詞はえらく下手だったが・・・。小澤征悦西郷隆盛に見えないんだよなあ・・・。江戸城攻撃を止めたのは勝海舟でも山岡鉄舟でもなくてパークスなんだが、それは無視するんだろうなあ・・・。結局、ペリーやマッカーサーのような、アメリカ人が来ないと国を変えられないダメな国なのかね。
 (小谷野敦