久しぶりに

パイプクラブに寄稿しました。
http://www.pipeclub-jpn.org/column/column_01_detail_39.html

 そういえば、ドイツでは6月に、禁煙法に対する違憲判決が出ていたのを忘れていた。禁煙ファシズムは連合国主導だね。

 やあ困った。『新刊展望』11月号で、川村湊先生が、西村賢太と私を並べて「新私小説派」などと呼んでおられる。ううむ・・・川村先生、極悪人なんて言ってすみません、×野頼×のあれは褒め殺しですよね。

                                                                    • -

中桐雅夫の代表詩集『会社の人事』(1976)に、「ことばの言い換え」という詩が入っている。

 彼の死は、自殺ではなく自死だという人もあるが、
 死はいくら言い換えても死だ、
 言い換えに浮き身をやつすのは、
 中味の薄さをごまかすためにすぎぬ。

 ことばは時とともに変わる、しかし忘れるな、
 変える必要がないものは変えないことが必要だ。

 変える必要があると思うのは「教鞭をとる」である。今どき鞭なんか持って教壇に立ったら問題教師にされてしまうよ。
 (小谷野敦