ロシヤ文学者の工藤精一郎が死去していたことを、文藝家協会のニューズレターで知った。どこも報道しないんだもんなあ。というか、マスコミには知らされなかったのかな。結構たくさん翻訳していたのだが、アーメン。(なぜかわしがこれを書いた後で報道され始めた)
 
 田中貴子の「氏」の基準は実に分からん。今月の『一冊の本』では、「川田順氏」「白洲正子」になっていた。最近の、にわか日本古典ファンのミーハーおばさん連ならいざ知らず、大局的にいえば、川田順のほうがよっぽど有名人である。(mailinglistくんはググって白洲のほうが多いと言っているが、わしはそういうことを言っているのではない。低学歴・下層階級の連中が知っているということとは別の基準というのがあるだろう。涼宮ハルヒのほうが田中角栄より有名だと言っても始まらん。書いているのは田中貴子なのだから)