「そっくりだ!」「逆だ!」

http://www.vernix.org/marcel/people/
 某若者が、長塚京三を知らないというので、たまたま「週刊朝日」の裏面に写真があったので見せたら「長塚圭史に似てる」、ってそれは逆だ! と言って思い出したのが、浅田彰柄谷行人が「ベルリン・天使の詩」を観て「ピーター・フォークジャック・デリダにそっくりだ!」と言った話だが、それも一般庶民からすれば、逆だ!
 さらに言うと、ジュリア・クリステヴァベナジル・ブットにそっくりだ。小山エミアンドレア・ドウォーキンにそっくり?
 さらにその某若者が「砂の器」のあらすじを話すのを聞いたら、何か似てはいるが違う。テレビドラマの、ハンセン氏病の箇所を隠蔽したやつだった。しかしあれはハンセン氏病が出てくるからいいのであって、それがなかったら、どうってことのない話になってしまうのではないか。ああ、若者たちは、父親が三十人を虐殺したとかいうのを「砂の器」だと思っているのか
…。

                                                  • -

いいぞチャべスがんばれ。21世紀にもなって国王が国際会議に出てくるような前近代国家に負けるな。なーにが、君主制に戻って民主化されただ。相変わらずの帝国主義の本家本元、インディオ虐殺のファシスト君主制国家め。

 (小谷野敦