『西遊記』の孫悟空は猿、いや、猴かな? 猪八戒は豚、いや、猪かな? 孫悟空は斉天大聖、猪八戒天蓬元帥というかっこいい別名がある。もう一人の沙悟浄は捲廉大将だ。私が大阪に赴任したての頃、夜中になるとテレビで、夏目雅子玄奘三蔵をやる「西遊記」を再放送していて、何か寂しい中、蒲団の中でこれを観ていたのが懐かしい。孫悟空堺正章沙悟浄岸部シロー猪八戒は最初西田敏行だったのが、続編から左とん平に変わった。
 ところで、沙悟浄のモデルとなった動物は、というと、「河童」と思うのは、そりゃ日本人だけだ。ヨウスコウカワイルカ、という説がある。ヨウスコウカワイルカ…。なんて好奇心をそそる名前だろう。戦後のことだか近代のことだか、動物の名前は全カタカナで書くという変な風習ができてしまったが、「揚子江川海豚」と書くと何やら中華料理のようだ。いや支那料理か。ところがそのヨウスコウカワイルカが絶滅したらしいと知って、悲嘆に暮れている。絵では何だかわんぱくフリッパーみたいだが、きっとぬめぬめねとねと、異様な形状をしているのではないかと想像する。

 ウィキペディア編集員の山本庸一がだんまりを決め込んでいる。
さて、しばしば「ウィキペディアから無断盗用の記事で謝罪」とかいうニュースがあるが、ウィキペディア日本版は、誰が責任者でどこが責任者の所在地なのか分からんから恐ろしい。無断盗用で謝罪といっても、ウィキペディアの誰かが言ってくるわけではないだろう。そこで、あえて無断盗用をやって、「ウィキペディアから言ってくるまでは対応しない」と言ってみればいいのだ。さて、何を盗用するかな。

                                                                      • -

http://d.hatena.ne.jp/rento/comment?date=20070724#c
タバコ嫌いの男の多くはアル中だ。酒がやめられないのはアル中である。大橋洋一はアル中である。アル中が東大教授をやっていられるのも、日本が先進国ではないからだろう。しかしこんな嫌煙家が、よく筒井康隆と対談できたな。あるいはこの禁煙ファシズムに気づかないでよく批評理論なんかやってられるな。ああ、サイードが好きなのは、ユダヤ人が嫌いだからか。それとも逆か。サイードヒトラーをともに信奉するやつ、って世界中に結構いそう。洋画をよく観ているようだが、「グッドナイト&グッドラック」についての感想はないね。あれを大橋が見たら、何と言うかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 こてこての大阪弁が、関東の人間にとって時おりひどく不快なのは、言うまでもない。中でも、「…なんですぅ〜」と語尾を上げられると、てめえ俺をバカにしてんのか、とぶち切れそうになる。
 (小谷野敦