しゃらくさいぞ「キーワード」

 最近、学者の紹介で、「キーワード」というのを並べることが多い。私も大学専任だったころはそういうものを書かされた。
 しかし、私のような、あれこれやって二十年、というような学者がキーワードを並べるなら分かるが、まだ修士課程の院生や、「明治期の歌舞伎」一本槍みたいな学者が「キーワード」など並べていると、しゃらくさい。だいたい少なくとも十年前まで、あちこち手を出す学者というのは学者社会で軽蔑されたものだ。今だってそういう気風は十分に残っているのに、「いろいろ引き出しがあるのがいいんですよ」という建前でキーワードなど並べているのが、例の「××大学教員」などと、専任のくせして教授、准教授みたいな序列はありませんよ、と言わんばかりの偽善と同じで、しゃらくさいのである。修論も書いていないやつがキーワード並べるな、並べさせるな。あと、修士号も持ってないやつを大学教授にするなよ。
小谷野敦