「篤姫」解説

 将軍死んだ。で、篤姫が将軍に「愛されていた」とお志賀の方が言うのだが、徳川時代の「愛する」は、目下の者に対して使われる言葉であったから、将軍が御台所を「愛した」はいいのだが、逆はない。またこれは第三者が言う言葉であって、将軍自身が「そなたを愛しておるぞ」などとは、言わない。
小谷野敦

 七時半頃、電話が掛かってきた。携帯からだ。出ると、聞き取りにくい声で「オオニタ×××です」と言ったような気がした。大仁田? と思っていると、「留守番電話に入れておいたんですが、聞いてくれましたか」と言う。いや聞いてない、というと、何やらがっかりしたようで、「・・・について、六時のNHKニュースでやるはずだったのが七時になったようなのですが、見ましたか」と言う。よく聞き取れないので、「え?」と聞き返したのだが、話が要領を得ない。何度か聞いて、「核被害」と言っていることが分かった。「大仁田さん?」と訊き直すと、やだなあ、という感じで「大××です」と言う。以前、私と××××のことでやりあった大×××である。あの時私は電話を掛けて、「事実と違うことを書くと名誉毀損になるぞ。ばかもん」と言ったのだが、この人は大阪に住んでいる。大阪方面で、核被害について噂が流れているが、東京ではどうですか、と言う。「東海村?」と訊いたら「そうかもしれません」。「噂って、どういう噂ですか」「テレパシー通信です」
 この時、以前さんざんわけの分からないことを言って私を困らせたこの人物が、正真正銘キチガイであることを知った。
 「昔だったら考えられませんが、今ではテレパシー通信を使っている人は多いですよ」
 適当に切り上げて電話を切って、見たら確かに留守電が入っていた。それで、あまり本気で見ていなかった××氏のウェブサイトを見たら、一番下に紛れもないキチガイの文章が・・・。
http://www.eonet.ne.jp/~shousei/alice/
 周囲の人がちゃんと病院へ連れて行ってくれるといいのだが・・・。